俺多分ドラマの主人公

大瀬戸日舎(にっしゃ)

大学1年生。大瀬戸。このブログを読めば心がちょっとドラマチックになる。

横浜駅で時間を持て余したら、ベイクォーターの屋上に行こう

 こんにちは、大瀬戸バカ太郎です。

 

 

 

みなさんは横浜駅を利用することはあるでしょうか。僕は高校に上がってからというもの遊ぶと言えばとりあえず横浜か渋谷に集まるといった感じでしたが、横浜の全部がコンパクトにまとまっているところだったり、西口五番街の程よい雑踏と汚さが好きだったので横浜に行くことがほとんどでした。あとは単純に渋谷は人多すぎるし。

f:id:climax_in_a_drama:20190619102550j:plain

薄汚い西口五番街



 

 

 

そんな僕の思い出が小さく並べられている横浜駅ですが、あそこらへんで暇を持て余すと本当にやることがない。コンパクトなんじゃないの?と突っ込まれそうですが、明確な目的があって横浜駅に来た時はほぼすべての要件が周辺で終わるので便利という意味であり、わけもなく時間を潰すのに横浜駅は基本的に不向きなのです。これはひょっとしたら渋谷などにもあてはまることかもしれません。スタバやドトールで休憩しようにも土日だったら人がいっぱいだったり、ベンチも人が座っていたり。

 

 

 

 

 

そんな横浜駅ですが、横浜駅から徒歩8分程度の場所にあるベイクォーターという商業施設に無料で開放されている神オアシスがあります。

 

 

 

 

神オアシスへの行き方

 

f:id:climax_in_a_drama:20190619102927j:plain


 まずはベイクォーターに行きましょう。崎陽軒がある横浜駅の中央改札はキモいくらい看板が多いので、一つ見て「横浜駅 東口」と書かれている方向まで歩きます。

 

 

 

 

 

f:id:climax_in_a_drama:20190619102935j:plain

 

 

 

 

 

f:id:climax_in_a_drama:20190619163236j:plain

着きました、ベイクォーター。この写真撮ってる時は何も思わなかったけどこの看板めちゃくちゃかっこいいな。家に欲しい。

 

 

 

 

f:id:climax_in_a_drama:20190619102856j:plain

入ったらすぐ左のエスカレーターに乗って上へと行きます。それにしても西口はあの汚さなのになんだ東口のこの綺麗さは。ポケットモンスター横浜駅東口/西口とかで売れそうな気がしてきた。僕はもちろん西口買います。なんか強そうだし。かくとう/どくタイプとかいわ/ゴーストタイプ多そう。
 

 

 

 

 

f:id:climax_in_a_drama:20190619164054j:plain

上がったならオシャレ100均で有名なセリアを右手に見ながら奥のエスカレーターへ移動。左手には明らか怪しい雰囲気の店が見えます。僕はこういう雰囲気の店が大好きなのでつい寄ってしまうのですが、そのたびに試着したリングが抜けなくなって死にそうになるので最近は行ってません。

 

 

 

 

 

エスカレーターを上がり、左に回り込んで進むと左手にオシャレなカフェ、右手に明らか腕が良さそうな中国系の料理人の方がいるレストランが見えます。違ったらすみませんが、腕が良さそうな見た目をしているのは確かです。そのまままっすぐに進むと突如として階段が現れます。

f:id:climax_in_a_drama:20190619102841j:plain

上ります。

 

 

 

 

f:id:climax_in_a_drama:20190619102917j:plain

 

 

 

f:id:climax_in_a_drama:20190619102939j:plain

 

ドアを開けるとこのように開けたスペースが。最高に広くて気分が良いので僕はここのことを「広島」と呼んでいます。ちなみにこの画像の右側、広島右側から見える夜の景色はとても綺麗です。

 

 

f:id:climax_in_a_drama:20190619102933j:plain

f:id:climax_in_a_drama:20190619102839j:plain

 左へ進むと同じように開放されているスペースとベンチが。ここはいつも人がまばらで休むのには最適です。よく晴れている日などは気持ちがいいですが、かなり暑いのでこの画像のように日陰に移って休むのをおすすめします。

 

 

 

 

いかがでしょうか。僕は高校生の時に見つけてからというもの、特にやることが無い日でも勉強や作業をするためにここに来たりしていました。それぐらい魅力的な隠れ場的スポットです。ぜひ行ってみてください。

 

 

 

では。