俺多分ドラマの主人公

大瀬戸バカ日記

大学1年生大瀬戸。日々、書く。色々。よろしく。

明日の朝着ていく服は今日の夜準備しておこう

 


こんにちは、大瀬戸です。

 

 

かの有名なスティーブ・ジョブズは、いつも決まって黒のタートルネックにジーパン、足下にはスニーカーを合わせて生活していました。なぜなのかというと、ウィルパワーを節約するため。ウィルパワーとは、簡単に言えば決断を下す時に使う精神力のようなもの。一日の総量には限りがあるので、彼のような大企業のトップに立って日々大きな決断を正確に行わなければいけない人間は「どの服着ていこうかな..」という風に余計な迷いを起こしていてはウィルパワーの無駄遣いになってしまうのです。だからいつも同じ服。

 

 

 

僕たちも彼らの真似をして毎日の決断の質を上げていきたいものですが、社会人ならまだしも僕のように私服が当たり前の大学生などはそうにもいきません。そこでタイトルのように、明日の朝着ていく服は今日の夜準備することで少しでもウィルパワーを節約してみませんか。朝着る服を迷わないだけでなく、スムーズに着替えを行えるので家を出るまでの圧倒的な時短に繋がります。本当に気分が良い。ちなみに、朝起きて「今日はいい日だなぁ〜!」とポジティブになると本当にワーキングメモリが増えたり幸福度が増したりするそうです。つまり、前日の夜に5分間だけ使って明日の服を選んで置いておくだけで翌日のクオリティが爆上げするということ。こんなにリスク少なくてリターン大きいこと、僕はあと睡眠くらいしか知りません。

 

さて、これを見て下さった読者の方、今が夜ならすぐに明日の服を準備、今が朝ならもう今から明日の朝着る服を準備しましょう。生活の質が爆上げすることを保証します。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルの内容を冒頭で書き切ってしまったわけですが、僕の記事がこんな短さで終わるわけがありません。今回はこのウィルパワーを節約するために行う事前準備や工夫を考えられるだけ出してみました。日々の生活に活かせるものがあればぜひ参考にしてみて下さると嬉しいです。

 

 

  • 財布をいつも同じポケットにしまっておく

いつも尻ポケットに入れている方もいるとは思いますが、電車移動をする時は改札以外財布を使わない!という人は財布をカバンに放ってそのままにしていることも多いのではないのでしょうか。そして、いざ財布を取り出そうとなったときにはカバンの中でかき混ぜられており取り出しが困難になり、「あれ、どこだったっけ...」とウィルパワーを消費してしまいます。

そんな不便を解消するために、財布をカバンにしまう時はいつも同じポケットに入れるようにしましょう。習慣づけるだけで大分スムーズに移動ができてストレスがありません。これは元々アホほど横着な自分が改札を出る時にカバンをゴソゴソするのが惨めなのとシンプルに財布が出てこないのがムカつくということで習慣づけたものです。元々几帳面で管理が上手い人はもっと良い方法を知っているかもしれません。もしあればコメント欄にお願いします.....

 

 

  • 家のカギやイヤホンなどの小物は同じところに置く

家から帰ってきて「疲れた〜」と開放された気分で過ごしていると、無意識のうちにカギをどこかに置いたままにしてしまうこと、ありませんか?一度でもあるのなら、100均などに売っている小さなカゴを買って自分の部屋に置きましょう。家に帰ってきたら速攻カギ類をそこに入れましょう。翌朝はそのカゴを手に伏せるようにひっくり返すだけで家を出る最後の準備が0.5秒ほどで終わります。「カギどこだっけな」と余計なことにウィルパワーを使わずに、仕事や学校、気になるあの子や彼女、彼氏とのデートに力を回しましょう。

 

 

  • 家のカギを閉めた後に一本締めをする

何を言ってるんだお前はと思うかもしれませんが、これはかなり使えます。出先、特に旅行などする時に道中で「カギ閉めたっけ??」と悩んだ経験、ありますよね。あれは個人的には本当に精神力ないしはウィルパワーの無駄遣いです。なぜなら悩んだところで答えが出ないから。最近ではスマートデバイスなどでカギを閉めたかどうかを確認することもできるらしいですが、さすがにあれは高いしそこまでするのもめんどくさい。そこで僕が提案するのはこのカギ閉め後の一本締め。なにもこれにこだわらなくても良いのですが、「普段この動作の後に絶対しないだろ」っていう行動は記憶に色濃く残ります。カギを閉めたことを忘れてしまうのは、その動作をあまりにも沢山繰り返したせいで完全に自動化されてしまっているから。そこに、普段ではありえない動作をプラスすると、疑念が頭に登ってきても「いや、今日はさっき一本締めした記憶があるから大丈夫だ」「うん、3回連続ジャンプなんかカギ閉めた後にしかしない」と、簡単に確認して安心することができるのです。

 

 

 

 

とりあえず実行が簡単な3つを挙げました。他にも良いウィルパワー節約行動を知っている!というかた、ぜひコメント覧やはてなブックマークのコメント欄で僕に教えてください。よろしくお願いします!