俺多分ドラマの主人公

大瀬戸日舎(にっしゃ)

大学1年生。大瀬戸。このブログを読めば心がちょっとドラマチックになる。

受験を終えて春休みに時間を持て余している男子高校生には配送助手の単発バイトがおすすめだという話

あれは受験を終え、高校の卒業式も終わった3月の中頃のことだった。

最後の追い上げかと言わんばかりの空気の冷たさ、冬の厳しさをわずかに開けた助手席の窓から肌で味わいながら、僕は確かにこう思った。「配送助手、楽だな...」と。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

こんにちは、太宰です。この記事を見て下さっているということは、タイトルの通り受験を終えて暇な男子高校生でしょうか。ともかく、春休みを控えている、もしくは春休み真っ只中にこの記事にたどり着いたのはとてもラッキーだと思います。配送助手のバイトは本当に良い。そんな配送助手のバイトについて紹介していきます。あ、もちろん高校生でなくとも春の時期にこのバイトをするのはオススメです。

 

 

 

 

 

配送助手のバイトについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、配送助手ってなに?

配送助手、とだけ言われても「へー、配送の助手だね」というイメージしか湧かないかと思います。なので具体的に言うと、配送、運搬をトラックで行うドライバーの車の助手席に座って移動し、それぞれの荷物の送り先で手伝いをする仕事です。

主に家具や家電などを運びます。僕は春休み中3日連続でこの単発バイトを入れましたが、その内の1回がニトリのもので、家具を運びました。もう2回はリサイクルショップの配送サービス。こちらは家具家電両方でした。

 

f:id:climax_in_a_drama:20190418210318p:plain

ニトリの配送サービス

 

 

配送助手のメリット

 

 

実働時間が短い

これは働いている時には特に意識しませんでしたが、後から考えるととんでもなく実働時間が短いです。単発バイトは基本的に朝から夕方までの終日労働なので8時〜5時の9時間が一般的。配送助手もそこに変わりはないのですが、基本的に車での移動時間が長いので(ばらつきはありますが)実働は4〜5時間。でもお給料は10時間分。ウマい。

移動している間は基本的に何をしてもOK。漫画を読みたければ読めば良い、スマホをいじりたければそうすれば良い、寝たければ寝るのも良い。(寝るのだけは人によるところではありますが。)僕はずっとスマホでネットサーフィンしてました。

2回目のバイトの時、スマホの充電が切れそうになっていたら運転手さんが車内の充電ポートを譲ってくれました。ありがとうございました伊東さん。

 

 

行ったことのない所に行ける

もちろん観光ができるだとかそんな話ではありませんが、配送バイトはものによっては様々な範囲を回って配送を行うことがあります。「こんなとこあるんだ」と、純粋に感動してしまうこともありました。自分の知らない土地にお金をかけずして車で行ける、しかも少し働けばお給料ももらえてしまいます。楽しい。

ちなみに僕は東京近辺にいると認識してからしばらくの間ウトウトし、起きてスマホをいじり、またウトウト...という動作を繰り返していたらいつの間にか三浦半島の端っこまで来ていたことがあります。驚きました。「何で海あんだよ」って心の中で叫びました。ですがあの堂々とした岩にはたきつけるような波の動きはいまだに覚えています。

 

 

配送助手のデメリット

 

・人によって当たり外れが大きい

僕は3日連続配送助手をやったと書きましたが、初日のリサイクルショップのバイトは正直メリットを全部ひっくり返してしまうぐらいしんどかったです。とにかく運転手の人が怖かった。ただ言われた通りに荷物を運び、キズひとつ付けていないのにも関わらず「ふざけんじゃねぇよお前、あぁ?」と言われ、「?????」となっているところにまた「お前の代わりなんかいくらでもいるんだからな、別の奴今から呼ぶか?」と凄まれました。「いや別に俺ももっかいバイト探せばいいだけだから代わりはいくらでもいんだけどな....」と言いたくなるのをこらえて「そっすね、気持ち入れ替えてがんばりま〜す」とだけ返しました。今思えばなんだったんだアイツ。◯田。許せん。

ですが反対にとんでもなく大当たりの運転手さんの助手になることもあります。僕は上記以外の2回はどちらも大当たりでした。話しやすく、業務内容をしっかりとこなしていれば何も言わないどころか褒めてくれる、お昼にラーメンをおごってくれる、社会のあれこれを教えてくれる.....など。あれでお金もらえたなんて最高でした。

あと、一つ付け加えると運送の方はみんなタバコ吸ってます。煙がどうしてもダメな方は避けたほうが良いと思います。僕はがっつり煙吸うのが嫌だったのでアメリカンな犬よろしく窓を開けて顔だけ出して呼吸をしていました。

f:id:climax_in_a_drama:20190418220123j:plain

 

 

・なんだかんだ運搬はしんどい

実働時間が短いとは言いましたが、やはり働くときはちゃんと働くし、しんどい。家電は冷蔵庫などのクソデカツルツル激重クリーチャーを除けば電子レンジなど比較的持ちやすいものが多いですが、家具が重い。ニトリの学習机重すぎるだろ。特にくみあわせデスクがヤバい。あれは家具の範囲を平気で超えてきやがる。魔物だろアレは。

f:id:climax_in_a_drama:20190419075212j:plain

魔物

 

そう、僕がタイトルで「男子高校生」と限定した理由はここにあります。中には軽いパーツなどもありますがやはり重いパーツを自分の体で支えて持っていくことは避けられない。なので女子にはかなり厳しい環境になってしまいます.... 

 

 

 

 

まとめ

多少体の動かせる高校生男子なら余裕でお金を稼げる。相性は運。

 

です。またこのバイトを集中的にやるなら春休みのシーズンをオススメします。なぜならまだ気温が低く汗をかいてもすぐに乾き気にならなくなるから。僕は汗っかきなので1件回るだけで汗をかいていましたが、熱い体と冷たい空気が混ざり合い体がすぐ乾いて快適でした。でも夏にやることを考えたら地獄だと思います。本当に。熱い体に熱い空気。シート溶けんじゃね?

 

 

 

それでは、この記事を読んで配送助手のバイトをやる!と決めたあなたは今すぐに単発バイトに応募しましょう!

 

 

では。また次の記事で。大瀬戸でした。