俺多分ドラマの主人公

大瀬戸日舎(にっしゃ)

大学1年生。大瀬戸。このブログを読めば心がちょっとドラマチックになる。

明日が今日の1.01倍良くなるように生きる

あなたはこんな画像をインターネットで一度でも見たことはないだろうか。

 

f:id:climax_in_a_drama:20190901053913j:plain

 

1.01の法則、0.99の法則。

 

 

たとえ小さくとも、努力を積み重ねて、明日が今日の1.01倍良くなるように頑張っていれば一年後には大きな力になるということ。

 

たとえ小さくとも、怠惰を積み重ねて、明日が今日の0.99倍の質になるような生活を送っていれば一年後にはもう自分は変わり果ててしまうということ。

 

 

 

 

 

俺たち人間が日常では簡単に知ることができない積み重ねの影響の大きさを端的に表したとても綺麗な言葉だと思う。

 

 

 

 

 

ちなみにこの言葉、画像はなんと6年前の2013年に一度ツイッターでバズって他メディアで記事になったりもしている。この時にこの画像に感銘を受けてRTしたり引用RTで感動の気持ちを書いたりしていた人たちはあれから6年、ちゃんと積み重ねていけたのだろうか。気になるところである。

f:id:climax_in_a_drama:20190901060405p:plain

 

 

 

 

 

大学に入学して5ヶ月弱。すでに様々なことがあった。このブログを開設したこともそうだし、サークルに入ったり、新しい趣味を始めたり、狙ってた大学の子に振られたり、また別の子を好きになったり。それぞれが新鮮な感情。

 

 

 

 

 

 

 

それで、俺はこれらの日々を1.01掛けで生きてこれただろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら答えはNO。

1.01と言わず1.2くらい掛けた日もあるけれど、対して1を掛けただけの日もあれば、0.98を掛けた日もある。3歩進んで2歩戻るといった感じに。

 

 

 

 

そんな自分だからこそ、これから始まる2019年度の後半戦は毎日を1.01倍で生きていきたい。昨日より今日、今日より明日、明日より明後日。

 

 

 

 

その日々では成長が分からずとも、後で振り返った時には見違えているような人生を送らないと、俺は何のために過ごしているのかわからなくなる

 

 

18歳にもなると同年代の人間が本格的に活躍し始める。今年の甲子園で仲間達と熱闘を繰り広げ、人々に感動を与えた球児は一個下の代の子たちだ。現在白血病との闘病生活を余儀なくされている競泳選手の池江璃花子さんは俺と同い年。

去年、俺が早々と破れた陸上競技のインターハイ県予選からつながる本戦(全国大会)に出場した選手からは近々世界と戦う者も出てくるかもしれない。いや、現に俺の知り合いの女子は本当に強い選手なんだけれど、すでに世界と戦っている。

 

 

 

 

彼らはアスリートという立場の特性上、当たり前なのかもしれないが日々自分のベストを更新しようと着々と努力を重ねている。毎日毎日。結果が出ないかもしれない、いや結果が出ないことが多い世界の中で懸命に努力している。

 

 

 

それに比べて俺や、あなたはどうだろうか。

 

 

毎日自己ベスト更新に向けて努力しているか。

 

 

例えば朝は1秒でも早く起きて、1秒でも余裕を持って家を出ているか。いつもより1カロリーでも多く消費して、少しでも自分をスマートで健康な体にする努力をしているか。また教養や新たな知見を得るために本を読んでいるか。

 

他にも沢山努力できる余地はある。

 

 

 

それに比べるようで申し訳ないが、俺たち一般人はアスリート達よりはるかに努力の結果が出やすいのだ。例えばプロの陸上選手が専門の100mで0.1秒を削るのがどれほど大変で苦しくて遠い道なのか、元陸上部の俺は分かる。本当に吐くほどの練習やウエイトトレーニング、食事制限などをしても、届くには長すぎる道。

 

 

それに対して、俺や、あなたは。

 

 

朝早く起きようと思えば寝る前のスマホを我慢してどっかに放り投げてそのまま布団を被ればいいだけ。体を絞りたければ帰ってからダラダラするその30分だけでもランニングをしたり、自重でも筋トレをすればいいだけ。読書時間を作りたければ電車でぼーっとスマホを見る時間を読書の時間にすればいいだけ。はるかに簡単。

 

 

 

 

こんなに簡単なことを毎日続けるだけで俺たちはもっと豊かに生きられるのに、どうして今までやってこなかったんだろう。どうして今までこんなちっぽけな努力さえしてこなかったんだろう。

 

 

 

 

あなたのその気持ちはこの記事を読んだ今日で終わりにしましょう。今日から、いや今から、そのスマホやPCでこの記事を読み終わったその後、努力をはじめることをラインの無人グループに宣言しましょう

 

 

ちなみに僕はもう宣言しました。今まで偉そうに記事を書いてきましたが、自分もこんな簡単な努力さえ続けられていない、1.01さえかけられないダメ人間です。

でも、この記事を書いたことによってこれが努力するきっかけとなりました。俺がやらないと筆者として失格。俺はやる。小さいことからでもいいよ。何でも。やれればいい。

f:id:climax_in_a_drama:20190901071013j:image

 

 

ちなみにこのような無人グループの作り方はこちらの記事で書いています。↓

 

www.dramatic-today.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは何をやりますか。何でもよいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日が今日の1.01倍良くなるなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大瀬戸でした。それでは。